グローバル共有メモ: ログ

[メモに戻る] [末尾]

※ここにはたくさんのフィクション・自作自演が含まれてます。
※18時間待てば誰でも削除できます。無用な削除・連投はおやめください。
※ログ署名で確証できるメモの著者は十分な補償のないメモの再配布を禁止できるとします。

2022-10-05T18:20:18Z BapH8OLPUA
jrf> 配信みてゲームしてアニメみてだとさすがに時間がない orz。
2022-10-05T15:32:50Z CPZVm5LNUT
jrf> PCEゲーム『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』(PS4版)をマリアでプレイ、STAGE4 のデュラハーンをやっと倒すまで。長かった。orz その後、マリアの隠し必殺技を知るが、コマンドが難しく安定して出せず、結局死にまくる。orz どこでもセーブがないので辛い(甘え)。
2022-10-05T10:10:50Z FtNP9Y4SvX
jrf> 牛肉はうめぇなぁ! アメリカ産の肩ロース肉のステーキ。
2022-10-05T02:57:15Z 933Hs84qr9
jrf> 馬小屋ねる子さんに電子本のリツイートをしてもらった。ありがたい。宗教系で VTuber としてはやりにくかったろうと思うが、おそらくリツイートのお礼ということでしていただけたのだろう。もっとリツイートしやすいゲーム系のつぶやきも今度ぜひしたいと思います。最近、ねる子さんの配信等でゲーム欲が満たされてたから…。
2022-10-04T20:28:26Z Pxt5/MLqgb
jrf> AI も量子力学も学ばないといけない。が、難しくて手が出ない。情けない。orz
2022-10-04T19:14:50Z 9j20US/6bK
jrf> [cocolog:93763227] つづき。

奇跡がそのようにしか起こらないということは、神は「有神論の定理が成り立ち、善いことをすれば全体として善くなり、個に直接ではないが間接的に良いことがあること」がわかっておられたというだけでなく、その特長を(長い目で見て)維持しようとなさるということである。

……。

他者を救うとき直接救うようなことはあまりしない。自力で労働などにより貨幣を稼がせ(または貨幣がない時代は分業し)、それで自由に「救い」を選択し買わせるほうが好まれる。それは自分への信頼につながるし、独立した自己が依存を脱し自分の上司ではなく神の治める世界への信頼にもつながるということからであろう。依存をまねきやすい奇跡が、起こりにくいことも含めて考えると、神は個の独立を好むともいえそうだ。有神論の定理はある種、集団にしか作用しないが、集団が同じ方向ばかりを向いていては危機に弱くなる。そこに個の独立をもたらす「神の前の平等」を求める余地が生まれるのだろう。
削除 (修正したから・書き直したから)
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-10-04T10:10:23Z 14bB2f8q+N
jrf> ちょっといいアジを贅沢に使ったアジフライがおいしかった! あと、豚バラ肉と茄子のみそ炒めもおいしかった!
2022-10-04T09:20:28Z Jdp1R+R52f
jrf> 画像って今は画像検索があるから、引用時の出典いらないのでは?…と思うことがあるけど、AI 画像生成を「引用」する場合はデータセットというかサービスを出典として明示しないとマズイと思う。
2022-10-04T02:53:48Z i1akdQoio2
jrf> 私、レベル低すぎで当たり前のことか、ズレたことしか言えない。読ませる基本ができてない。愚か。orz
2022-10-03T21:49:54Z gpcHl9Adcy
jrf> AI 画像生成。生成させたものを見るだけなら、「私的複製」類似行為ということになり、AI はコインで使える変形コピー機のような扱いになっていくのだろう。それを SNS に投稿するのは引用のようなもので、どういうデータセットが元かは最低限示す必要がありとなるのだろうか。アイコンに使うのからは(商業)利用としてデータセットに関する許諾が必要とすべきか。その許諾に関しては(主要なものがある場合それ以外は)包括裁定で、芸大・美大の予算・奨学金になるとかするんだろうか。
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-10-03T20:53:05Z lCaLVZxXYN
jrf> 私、誰でも思いつくようなことしか、「アイデア」として出せていないのだと思う。だから反応がない。ツライ。
2022-10-03T20:05:08Z 2FPZTc/J/P
jrf> 私、臭いんだよな。後ろ髪をかき上げたりすると匂う。自分でも匂うんだから相当だろう。ツライ。orz
2022-10-03T18:32:56Z 3OQaUla4DY
jrf> AI による画像生成。一般向けの商売の論理が、企業向けでも生きてくると思うので、慎重に議論する必要がありそう。もし、学習は OK だが生成は許可が必要となり、それが企業向けにも適用されるならば、かなり困るのではないか。ならば mimic のように概ね主となる作家(集団)にのみ許可が必要などとしていく方向か。

逆に作家性のない生成物は、作家性がないことをアルゴリズム的に証明できないと商用にできないようにすべきなのだろうか? 一点イラストならよいが連作やアニメなどに統一感を与えるとなるとそこに作家性の類似を見出せる。その統一感に意匠権のようなものを与えて価値をつけ、それ以外が商売になりにくくすればよいのだろうか?
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-10-03T15:52:23Z 81i8Jmm1eN
jrf> 高額医療費問題。前のコメントの「地方」はすなわち日本で「都会」はすなわちアメリカということにして、日本では高額な薬は承認を遅らせ、その代わり、国が渡米しての治療するための民間保険の外交的手助けをするとかすればいいのかも。円安で可能性は薄くなったが海外で介護も似たような枠組みで…。
2022-10-03T09:52:53Z BYwjVjyMMT
jrf> 厚揚げのステーキ…厚揚げを焼いたのにネギと土ショウガを載せてしょうゆをかけたもの…がうまい!
2022-10-03T02:38:40Z YHJY8ENsZ8
jrf> この世界では時間がたてば客観的には奇跡はほぼなかったことになるが、奇跡はありうることも忘れてはならない。主観的に心理的に救いがあったというだけでなく、奇跡による救いもある。ただ、それはたいてい客観的にずっと信じられるほど頻繁でわかりやすいものではないようだ。
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-10-02T10:48:14Z RQH+5o5uvU
jrf> うーん、ほんのちょっと調子が悪い。まぶたが重い。ちょっと寝るか…。

左胸の痛み、そんなに強い痛みではないけど、痛むときは少し痛みが増し、質が変わってきた気がする。これは心臓というより肺なのでは?…まだ、病院に行くほどではないけど。
2022-10-01T20:22:57Z kJyQiOimVC
jrf> 虚の世界はあるのか? ないのか?

虚の世界は前提できる。

非宗教的立場からは虚の世界が現実にあるかどうかは不可知だが、そのような虚の世界の「物語」でも現実に影響はできる。

虚の世界はどうあるべきかはまず論じることができる。神が優れたものであらせられるのだから、そうあるべきならそうしている。望ましい現実と矛盾がないなら虚の世界はそうあると前提してよい(因明的導出?)。目指すところが違うことなどから虚の世界が複数考えられうることもある。虚の世界どうしは多少の矛盾を含んでいても現実に与える影響が善く、神を優れたものとするなら、問題はなく、きっと弁証法的解決がみつかることだろう。ただ、矛盾によってはどうしても神をあなどらせることがあり、それら全体はあるべき虚の世界ではないとなるのだろう。
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-10-01T10:09:01Z 3tN8t9IWzX
jrf> #高額医療負担制度廃止案に反対します 財政が苦しいのはわかるけど。あと、薬とかでバカ高いのをなんとかしないといけないというのもわかるけど。民間保険との組み合わせは高所得者しか可能ではないだろうし、この先の時代ますますそうなるだろう。実質、安楽死を受け容れることとのバーターで高額医療費を出してもらう…とかできないのだろうか。医療資源が十分でない地方では高額医療負担して、都会では(企業が入る)民間保険に頼る…とかすればいいんだろうか?
削除 (修正したから・書き直したから)
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-10-01T09:56:38Z yLh6LQIGB+
jrf> 牛肉はうめぇなぁ! この前の焼き肉用セットの残りと、安くなってたちょっといい肉。一緒に食うとさすがにわかる、やっぱ、いい肉は違う、うまい!
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-09-29T16:19:54Z bmQgMy66uc
jrf> 宇露戦争。ロシアが動員したことについては、そこまで追い詰められているというよりは、まだやらずに済んでたのか、余裕があるなという感想になる。むしろ、住民投票が投票・得票が 90% を超えるのはありえないが、そのありえないことが今度はロシア本国でも起こるだろうということでもあり、戦慄する。
2022-09-29T09:46:25Z ATvCpMziHh
jrf> 豚肉はうめぇなぁ! 脂身多めのロース肉とバラ肉の焼き肉用セット。カナダ産。
2022-09-28T12:48:53Z FwahyUH24X
jrf> 国葬。天皇陛下がご出席なされなかったのは国民の反対が多かったからという理由付けもできる。まさかとは思うが、天皇陛下がご出席しないという前例を踏襲するために、出席がなくても自然なように国葬反対の世論が作られたのだろうか? (陰謀論?)
2022-09-28T10:31:48Z lTghxBrB2d
jrf> 国葬。中継が終わった後、どうなったか気になっていたが、献花のあとの退出がうまくいかずグダグダになってたのか…。

《これが安倍氏国葬の内幕…会場では水しか飲めず、官僚は寝落ち、超グダグダ進行に怒号まで|日刊ゲンダイDIGITAL》  
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/312036
2022-09-28T10:09:33Z Qshkvc8QTF
jrf> 国葬。天皇陛下がご出席なさらず、それは前例踏襲でよいのだが、他の国の元首級が出席されていてバランスを欠くように見えた。それについて筋を通されたということらしく、宮内庁的には当然なことかもしれないが、さすがという思いを抱く。

《天皇陛下が国家元首らと異例の“マラソン”会見(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース》  
https://news.yahoo.co.jp/articles/c354297b2d531347639810372eaa3c84b5df30d3
2022-09-28T02:46:32Z Za0mbSVJ2U
jrf> 豚屋とん一 で カツ丼 を食ってきた。安くておいしかった。
2022-09-27T23:11:53Z 4nf9Nb2G/D
jrf> うう、自分がキモイ。
2022-09-27T23:10:09Z lqM6S6BK0E
jrf> 最近少し眠りづらい。ほんの少し息苦しさがある。少し前からの胸の痛み(?)もあり、心臓が不調なのでは?…と不安になる。いや、単にベッドが傾きかけてるのでそれでおかしいだけの可能性もあるが。
2022-09-27T15:56:51Z QNblXmFOAw
jrf> だんだん目が悪くなってきてるんだけど、本を読むのも少しつらくなってきた。ヤバイ。
2022-09-27T08:02:35Z ULop/I8Wjn
jrf> オーディオの設定。

ダンベルの置き方を変えた。二つのダンベルで、スピーカー台の支柱を前後からガッチリ抑えるように置くようにした。

低音が良くなるには支柱を抑えたほうがよく、台の上にダンベルを置くほうが重さが加わりそれも低音に良く、歪みが現れるかもしれないが、逆にガッチリ抑えれば、支柱の台へのハメコミが上にまで来ているのと同じになって、歪みも少ないのではないかと考えた。
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-09-27T07:03:56Z Dls/JELMZP
jrf> 追悼の辞。岸田首相のは長いと感じるだけだったが、菅前首相のはいいと思った。
2022-09-26T14:39:28Z wbu6Noa3jO
jrf> ランダウ&リフシッツ『量子力学』に再び目を通した。が、やはり歯が立たなかった。情けなや。

フラクタルと物理について関心を持ち([cocolog:93624438], [cocolog:93683699], [cocolog:93701863], [cocolog:93717633], [cocolog:93746139])、さらに吉田 武『虚数の情緒』を読んで([cocolog:93717487])量子力学について少しわかった気になったので、以前、歯が立たなかったこの本に再び目を通した。

『量子力学』(ランダウ & リフシッツ 著, 好村 滋洋 & 井上 健男 訳, ちくま学芸文庫, 2008年)
http://www.amazon.co.jp/dp/4480091505
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102577803

が、やはり全々歯が立たなかった。式は前より読めるようになってた気がするが、説明の部分もまったく理解ができなかった。orz

情けなや。
2022-09-26T10:15:15Z ioIoLkWujC
jrf> XREA アップデート後 JSON モジュールがなかった件。問い合わせたところインストールしてもらえたようだ。標準で付いてくるらしい JSON::PP で十分だが、将来のわかりやすさを考えると JSON という名前で入るライブラリであったほうがいい。
2022-09-26T09:01:58Z 3ENJcNFG+b
jrf> 人に教えて金をもらう・それで生活するとか夢見ることもあるが、大学とかの非正規雇用の話を聞いてると「絶対無理だな」と思う。博士号でも取れていたならハクがついて可能性もないわけではなかったろうに。
2022-09-26T08:59:34Z px0+e8XGzJ
jrf> コンビニでカップラーメンを買うのが「贅沢だ」と思うのは、スーパーで安く買い置きできるからという以上のことはない。私の場合。袋麺とかは作るコストとか考えると割高に思う。まぁ、窮乏生活をしたことがない甘えた人間の見方でしかないが。
2022-09-26T02:27:55Z bO7qs5h2Ov
jrf> XREA がアップデートして Perl に JSON モジュールが入っていない orz。JSON::PP を使えばよいということか。モジュール名の変更だけで動いた。
2022-09-26T02:01:03Z 3fz2+zsHc8
jrf> 更新: shared_memo-20220926.zip。バージョン 0.2.1。

このバージョンが特に欲しい方は↓からどうぞ。

https://github.com/JRF-2018/shared_memo/releases/tag/v0.2.1

XREA がアップデートして Perl に JSON モジュールが入っておらず、 JSON::PP を使えということらしいのでそうしたのみ。
削除 (その他の理由で)
削除 (その他の理由で)
2022-09-25T09:20:49Z 6zZoHQAKEW
jrf> 私、誰も使わないもの・使う気すらしないものを作っていても、何の価値を作り出したことにもならないよな。orz
2022-09-25T09:16:23Z mQtfloTncT
jrf> 日本を高度成長に導いた世代のほうが、我々「失われたウン十年」の世代よりも間違ってない可能性は高いのかもな…。私は足を引っ張ってばかりで申し訳ない。
2022-09-25T07:47:31Z ZX2UuURwlX
jrf> 日本がダメなのは自らを省みれば納得せざるを得ないのだが、(Twitter みるだけでも)優秀な人も多いのに…とは思う。

国葬にも人は集まらないか。日本の警備の問題だから、日本が日本で責任を取るべきこととはいえ。
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-09-25T07:36:27Z dnecYXMmkv
jrf> 囲碁NHK杯 小池×富士田。序盤から中盤にかけて、黒が右上でうまく打ったかなといったところ、黒は四隅を取り、白が左辺から中央をまとめれるか、でも、白は間が空いていて黒優位かと思っていた。しかし、解説者は半目勝負の情勢という。確かに AI は判断がかなり揺れている。それでも、黒が着実に白を侵略していき、黒が AI で 90% までいった。ところが、黒がどうもミスをしたらしく白がガチッと黒を閉じ込める展開に。黒中央で頓死、白見事に仕留めて勝負あり。192手で白の中押し勝ち。
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-09-25T05:20:00Z /UC+hUYTR5
jrf> プレミアムシアターを感想書いても他者が見れないことを理由に一時期見てなかったという話。ちょっと時間の前後がおかしいかもれしれないけど、自分の中ではこういう時系列。NHK が プレミアムシアター や クラシック音楽館 をネット再放送するようになったのがいつからかわからないけど、私が気付くのが遅かったし、許すのにも時間をかけた気がする。
2022-09-25T04:52:43Z DqLo6T/hpb
jrf> ツライ。というか読まれなくてさみしい。というか反応なくて私って人の心を打てないのだなとつきつけられる。
2022-09-25T03:14:14Z YMdhAdgjw1
jrf> 欧米で「ゲップが下品」なのは、「この世でもっとも汚いものは口から出る」からなのだろうか…。(マルコによる福音書 7:15 とか。)
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-09-24T15:43:58Z UbqFCXXhRn
jrf> >>2022-08-30T10:34:59Z のつづき。

アニメ『リコリス・リコイル』最終回。最後、ウォールナットが生きていたことにショックを受けるロボ太が「それぐらいなら直せますよ」と千束の心臓を直すエンド。…と予想したが順当に外した。よかった。
2022-09-24T09:52:35Z eFu81gF4/S
jrf> 牛肉はうめぇなぁ! アメリカ産の肩ロースのステーキ。前回のステーキから日がたってなくて贅沢だが、安くなってたので。今日はアメリカ産だがいつも通りおいしかった!
2022-09-24T04:05:54Z 1lVFmHwCG9
jrf> 安倍元首相の国葬反対派の人には、旧統一教会問題で世間が「テロリスト」の主張を受け容れてしまったこととのバランスをとって、凶行を許さないことを示すために弔意を示す…ということでご納得いただけないだろうか…。
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-09-24T03:27:37Z UGe1JTDVCz
jrf> さん天で 野菜天丼+小ざるそば+α を食ってきた。おいしかった! ピーマンも茄子もレンコンもどの野菜もうまいね!
2022-09-23T19:04:25Z n+57oy2hel
jrf> 時間はあるのにスゴイことができない。いろいろ力が欲しい。でも、基本は、地道にやるしかない。やれてないが。
2022-09-23T18:45:20Z lQjiepk4fK
jrf> ちゃんとした稼ぎをもらって、私にも役立てることはないのだろうか。
2022-09-23T17:45:08Z A5iMJdDKB0
jrf> 糖尿なのに、おやつを食べ過ぎている。これはいけない!
2022-09-23T07:48:41Z xdE8hyK8dY
jrf> アニメ『邪神ちゃんドロップキックX』12話(終)。最後、太陽にドロップキックして「じゅっ」って燃えたら面白かったのに。いや、いかにもそうなりそうなところで止めるのが芸なのかな? それでジャンプ打ち切りみたいな余韻を残す…と。そういうくだらなさがこのアニメのよいところだからなぁ。(^^;
2022-09-23T04:47:33Z Nv6FoklxDS
jrf> ロバート・ウィルソン演出『ヘンデル: オラトリオ「メサイア」』。再放送だったんだね。当時はプレミアムシアター見てなかったか…。昔、一時期見ていたんだけど、DRM 付きなので、感想書くのにためらいがあって見なくなってた。ネットで再放送するようになってしばらくして見てもいいかな…とまた見だしたのだった。

《NHKオンデマンド | プレミアムシアター ロバート・ウィルソン演出 オラトリオ「メサイア」》  
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2022122744SA000/?spg=P201000061700000

削除 (修正したから・書き直したから)
2022-09-23T03:59:41Z GSS6Lqt7vx
jrf> アニメで水商売の女性のヒモ~という話。水商売=奴隷というのは差別的で、それもないわけではないが、処女性というかすでに誰かとヤッテル感がある中でのつきあいというのが、童貞が多いだろう男視聴者に与える無意識的影響みたいなのを想像している。
2022-09-23T03:30:23Z L8egfRdoLv
jrf> 通貨取引、どうして従量課税してないんだろ。
2022-09-23T02:46:52Z Kq1Ikn4Na4
jrf> みそラーメンを食った。おいしかった! 生麵タイプのスープつきのやつに、豚バラ肉ともやしとネギを炒めたものとゆで卵・メンマを入れたもの。
2022-09-22T10:33:23Z R84HVHcZ7Y
jrf> >>2022-09-18T20:44:44Z で書いた>左脇腹から心臓の横付近(内臓?)がちょっと痛い<という話、実はまだ続いてる。胸の痛みはこれまでもあったがこんなに長く続くのはあまりない。病院行かないといけなくなったらやだなぁ。
2022-09-22T09:46:34Z RPsv5aUxTJ
jrf> 牛肉はうめぇなぁ! オージービーフの肩ロースのステーキ。肉の味がしっかりしておいしかった。
2022-09-22T04:10:48Z f/V/VswtZu
jrf> アニメ、ためすぎて、観る気力がなかなかわかない。涼しくて体力回復にいいから、もう少し寝よう…。
2022-09-21T20:22:30Z JCxq8HzaQJ
jrf> 今期のアニメ『異世界迷宮でハーレムを』と『黒の召喚士』で共通して、主人公が女性の奴隷を買うという表現が出てくるが、これは水商売の女性のヒモになることを肯定することの逆転的表現なのだろうか?
2022-09-21T04:41:23Z xv8ZmAYMOA
jrf> (承前)

……。

「拡大する文明」ってそれ自体が、アイデアの拡大で、概念が重なっているように思えるという話。

文明を拡大するものとリスクを低減するもの、それが贅沢品と必需品という話であり、だからこそ両者は独立なのかもしれない。話が簡単になってしまったが。…

ところで、「平均がない」はどこにいったのだろう!?

拡大する文明をリスクに関して考えるなら、それは一軸で、リスクを最適化するだけで良くなる。文明を拡大するコストと生存リスクを下げるコストの見合いという話になる。

無限の平均到達時間があるのを前提とすると、それ以上に文明が拡大しても関係なくなる。それが必需品の最低限必要な量において、贅沢品の量が独立に決めれるということか? …いや、そうではない。その考え方だとやはり贅沢品の最低限必要量というものが考えられるようになってしまう。

文明の拡大とリスクの低減が判別できないようにする…。それは結局、文明の拡大が一方でリスクの増大ももたらし、減ったかどうか定かではないというところから導くしかないのだろうか? …しかし、それだと、リスクの増大をもたらさない文明の拡大があるならそれをすればいいということになる。

文明の拡大とリスクの低減は無差別…文明の拡大はリスクの低減は行わないが、生存の上限は撤廃し、振幅を大きくする? …振幅を大きくすることでリスクが低減できる可能性が増えることもある?…そうじゃなないな、振幅を大きくすると下に突き抜けるリスクも増えるから、リスクは増幅しそうだけど、定義として「無差別」だから、リスクは増減しないとなるのだろう。そういう無差別な関係が無数に存在しうる…それが「平均がない」ということなのだろうか? …でも、この論には無限の価値とか無限の平均到達時間は関係なさそうだが…。

もしかして、無限の価値なんてものがないなら、拡大する文明を考える必要がなかった…となっているか? それならこの議論にも意味はあるのだが…。
2022-09-21T02:06:03Z kNaQ+a8Tj7
jrf> (承前)

……。

少し視点を変えて、すでに実現しているものの価値をどう判断するかということを考えよう。

ある死滅のリスクが顕在化して、それを救ったアイデアがあるとしよう。すると、そのアイデアに無限の価値を認めるべきだろうか?

もし、そのアイデアが今後も同じような死滅のリスクを避けさせるなら、それに上の議論における無限の価値を認めてもいいかもしれない。しかし、1回きりならどう考えるべきなのか。例えば、モーゼがなした奇蹟で海を割るというのがあったが、その価値はどう判断すればよいのか。無限に感謝すべきなのか。

すでに実現してしまったが、しかし、実現する確率はあったはずである。それと、アイデアがそれを阻止する確率を比べて、価値が決まるのであって、顕在化したかどうかは関係ないとすべきなのだろうか?

逆に考えよう。敵にとって、海が割れる確率は 0 だった。それが実現したから無限の価値があるのだろうか? しかし、海が割れても助かる確率は 1 ではなかったから、無限の価値まではないのであろうか?

そもそも、過去は忘れるべきで過去に無限の価値があったとしても、それに無限の価値を認めて将来無限の期間反映する必要はないのかもしれない。価値と期間×価値では濃度が違い、期間は有限でいいのかもしれない。(この辺、「来世がないのがよい」との関係が思い浮かぶ。)

……。

無限の価値がありやるべきだといっても、生物は死滅するまでしか働けない。死を受け容れればそれまでである。

死滅したところで、主観的に無限の価値があったとすべきなのだろうか? すべての過去のリスクを取り除いたかどうかは重要ではなく、死滅したそのときを基準にそこからさかのぼってすべて考えなおすべきなのだろうか?
2022-09-21T02:05:42Z FNxpvR1EtM
jrf> 必需品と贅沢品の宇宙的独立関係の話つづき。

これまでに…、人類の数は、マルコフ連鎖のようなもので、どこかであればよいなら確率1で絶滅にむかう。それを無限にするものがあれば、確率 0 を動かしたのだから無限の価値がある。…という論を建てた。

これを定式化に近付けるため、もう少しくだいた考え方をしていこう。([google: 再帰軸] または「再生軸」の議論も関係してくるのだろうか?)

マルコフ連鎖で、0 点に戻る「平均再帰時間」等を考えるのが本筋なのかもしれないが、ここではもう少しアバウトに、ある特定の時点(現在)から未来の別の時点を見たとき、そのときの生存確率が有限で、ただ、死滅… 0 に戻る確率は常に 0 ではない…必ず死滅しうる…と考える。現在、打ち出したボールが、どこで落ちるかはわからないが、必ずどこかで落ちるイメージ。その打ち出し方によって、平均的な落下位置の大小は論じることができる…としよう。

マルコフ連鎖のように可算でなく連続の濃度について定義される「過程」で、ある意味、0 への「平均到達時間」は有限である…などと考えるのである。なお、平均到達時間が無限であったとしても、それは 0 へ到達できないことを示すのではない。無限にならせばその確率を無視できるというだけである。

「絶対に」0 へ到達しないことを保証したいとしよう。そのためには、無限の最後においてもずっと 0 に戻らなかったというだけでなく、小区間を取り出したとき、どの小区間でも、0 に戻る確率があってはならないことになる。なぜなら、そこで死滅するなら、無限の先においても死滅があったことになるから。

無限の価値があるもの…それは小区間において、死滅が絶対にないようにするものにおいてもそうなのだろう。

……。

しかし地球が突然隕石と衝突して人類が滅亡する可能性もないわけではない。「死滅が絶対にないようにする」…なんて不可能ではないか?

「認識しているリスク」の範囲内のみで考えてみればどうだろう? 拡大するリスク認識があり、そしてだいたい諦めているリスクというものもある。その中で対処可能なリスクについて対処する。…

対処可能なリスクについては絶対に死滅しないようにするのが「無限の価値がある」ことになるのだろうか? しかし、それでは諦めるものを大きく取ればそれだけで無限の価値が存在することになる。

それとも諦めているリスクに食い込んでいって、広がった対処可能なリスクについて絶対に死滅しないように・またはほとんど死滅しないようにすれば、死滅への平均到達時間が無限になるとき、そのときからのみ、「無限の価値がある」とすればよいのだろうか。

いや、そもそも、地球に住める人類の数は有限だから、上限が抑えられるので、0 への平均到達時間は有限になるという文脈もあった。平均到達時間が無限になるなんて無理なのではないか。ただ、宇宙・多次元への進出など文明がどんどん拡大するなら条件は変わる…しかし、同時にリスク認識というかリスク自体、同時に拡大するはずである。…

どういう形でか拡大する文明を取り、それに応じて拡大するリスク空間において死滅への平均到達時間が無限になればよい、そういう「拡大する文明」を一つ想定できればよいのか…。でも、「拡大する文明」ってそれ自体が、アイデアの拡大で、概念が重なっているように思えなくもない。…

2022-09-20T10:38:46Z xZeqkLTo+S
jrf> 私は「キリストの復活を信じる仏教徒(神道にもアレルギーのない)」みたいなもの…と書いた。しかし、シンクレティズムの宗教を創始し、自分が再来したキリストのように教えて、自分に利益が集まるようにするのは、あまりにもキリストの教説から遠い。だから基本は組織を作らず個人の学び・信心で終わるべき話なんだと思う。

ただ、学びだというのを強調して、それでさびしいから誰かと一緒に…みたいなことを考えていると、「~の科学」の方向になっちゃうんだよね。ツライ。まぁ、そういう「先駆者」にはことかかない…ということで。
2022-09-20T08:15:02Z aXYt/NLNqL
jrf> 選択と集中…国の教育への投資などに当たり馬券のみ買おうとしているという批判がある。それは正しいのだが、一方で、おみくじをいくら買っても賞は得られず、賞を得るにはまず富くじを買わないといけない…という側面もある。政府が「研究」について大学・企業とかしか相手にしないのはそういう面があるのではないか。
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-09-19T14:03:15Z Rqzp17IBrk
jrf> 安倍元首相国葬問題。なるほど、国葬は天皇から賜るもので、現首相が勝手に決めたのは不遜だ…と。だから、反対の数が右派を含むぐらい大きいということかな? または、天皇から賜るものだから、国会での議論に適さないという分脈が逆の立場にはあるのかもしれない…と。

でも、その辺は戦後民主主義が乗り越えていくべき問題なんじゃないかな。国の予算をどういう形でか使って国が実質主催する葬儀というものを内閣が民主的に求めれるよう法律は作るべきだと思う。もう時間がないので、できれば、今回を前例としてこの後すぐに法律を作っていただきたい。
2022-09-19T12:14:44Z oyPOAR9jH6
jrf> 音楽鑑賞。

ロバート・ウィルソン演出 ミンコフスキ指揮 ルーブル宮音楽隊『ヘンデル(モーツァルト編): オラトリオ「メサイア」』(収録: 2020年1月21・23・26日 モーツァルト劇場(ザルツブルク), 放送: 2022年9月18日(19日)) を録画してみた。

作業しながら音楽だけでも聴こうと観はじめたが、そのおもしろさに引き込まれた。

出演者が皆、白塗りの不思議な舞台でとても良かった。ある意味、貴族的で退廃的、かなり抽象的で幻想的。

象徴の意味は明らかでない。十字架が出そうなところで十字架が出ないところをみると、他も歌から象徴を得ているようで得ていないものが大半なのだろうが、そこが不思議でワクワクさせる。超越的でありながら、その実、スノッブな意味が隠れていそうで、そこが貴族的と思わせゾクゾクする。

歌手は皆、「怪演」と言っていいだろう。第三部の、アルトとテノールが、「死よ」「墓よ」と呼び合うように歌うところなんか、最高に楽しかった。

新国立劇場『ベルク:ヴォツェック』([aboutme:127451])が私が好きな舞台で、それも出演者は白塗りだった。私、白塗りに弱いのかもしれない。アーノンクール指揮『モンテヴェルディ:オルフェオ』([aboutme:105137])もそうだしね。

あと、昨日のプレミアムシアターはこの他もすべて私好みで大当たりだった。
2022-09-19T09:16:41Z 4vUCnHAvO3
jrf> 昨日の NHK BS P オラトリオ「メサイア」が皆白塗りの不思議な舞台でとても良かった。ある意味、貴族的で退廃的、かなり抽象的で幻想的。昨日のプレミアムシアターはこの他もすべて私好みで大当たりだった。
2022-09-19T05:45:42Z RSJYhTtYHo
jrf> オーディオの設定。

スピーカー台にダンベルを置くのをもう一度試してみることにした。

その前にスピーカーがどうしてスピーカー台などの影響を受けるか考える。スピーカーの箱鳴りは小さいスピーカーでは必ずあるもので、それも音の重要な要素であると思われる。スピーカーが鳴るとき、その振動がスピーカー台などに伝わり、さらにそこから反射する振動がスピーカーに伝わりそれが主に箱鳴りなどに影響すると思われる。これは単純に箱鳴りをまったくさせないようにすればいいという話ではなく、適切な反射があることがよい音を作るものと思われる。

スピーカー台にダンベルを置くと低音が主に影響を受ける。ダンベルを横向きにそのままおくと二点が接することになり、その二点の間で特殊な振動が発生(反射)することから、音が歪むのではないかと考えた。だからスピーカー台にダンベルを置くとしても一点を抑えるのみにし、抑える面積は最小にすべきだと思われる。また、抑える場所は中心からズレるとやはり音が歪むものと思われる。

そこでダンベル二つを一つのダンベルの軸の上にもう一つの一方の玉をおいて、T字にし、T字の足をスピーカー台の真ん中あたりに置くことにする。そこにはスピーカー台の支柱があるため支柱の前に置くことにする。ただし、支柱には接するようにしない。なぜなら、支柱に接する部分が二点となり三点で抑える形になるため。

重さは重いほうがよいと思われるが、ダンベルの上にダンベルを置くと不安定となり、逆に変な振動が発生すると思われるのでやらない。

さて、そうしてみた結果として、低音が締まった音となった。ダンベルを支柱に接するようにするとさらに締まった音になるが、これは上記理由により心理的に受け付けない。ただ、締まった音にはなったものの、ダンベルの接する部分の材質がゴム状のもののためか、締まり方が十分でない気もする。ダンベルとスピーカー台の間に十円玉を置いたりしてみたが、心理的に結局受け付けなかった。
2022-09-19T03:06:16Z 7qjeqWbJEU
jrf> 広告家電への課税と私的録音録画補償金の話つづき。「国は読者のためでない利益のための広報について真実を述べるチャンネルを確保する責任がある」として「課税」すべきという話だった。ただ、それで BD レコーダーに課税するとなると同じくどこかで録画されたアニメの放送や BD にも課税すべきとなる。それはマズイ。

よって、録画については録画・編集する機材について課税するということにすべきだろう。問題は機材としてのソフトウェアなどをどう考えるかである。フリーウェアなどには課税したくないが、PC そのものには課税してもよいと考える。そして多く売るものには多く課税したい。映像・音楽だけでなく文章などにも通底する論理が欲しい。

そこで、再生情報量概算値に販売額をかけたものに応じて録音・録画は「課税」するという形がいいのではないか。一方、広告家電課税については再生について・再生する機材について課税すべきとなるだろう。テレビや新聞なども再生機材として課税すべきとなる。で、これらの税は情報提供に応じて減免できるという話だった。

また、DRM についても再生情報量概算値×販売額に応じて課税することにすべきか。ただ、この場合は販売額が 0 でも一定は課税すべきとなるだろう。

再生情報量概算値のためには情報を集める必要があり、それは減免対象となる情報提供だけでは足らず、一定の義務を課すことになり、そこである種の統制をすることになるだろう。統制は問題だが、これまでもビデ倫やリージョンコードがあったので、やり方次第と私は思う。
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-09-18T20:44:44Z yBxoohSmT5
jrf> うーむ、ちょっと調子悪い。まず、母の病院に付き添いで行ってそこのトイレ(小)に行ってから陰茎の先が痛痒い。かなり治ったけど、一週間以上たってるのにまだ完治しない。これで病院行くのはイヤだなぁ…。

あと、今日はそれも少しあってうまく眠れなかった。そして左脇腹から心臓の横付近(内臓?)がちょっと痛い。これはだいたい今日だけのことなので、もう少し寝たら治ると思いたい。
2022-09-18T09:25:51Z j6M2CcF+pc
jrf> 囲碁NHK杯 村川×河野。序盤、左辺で戦いになって中央へ膨らんでいき、解説によると、白は左辺で黒に取らせた上で下辺を囲えば十分というところ、…なのだが、白はよくばって、下辺を大きく囲った。どうも AI からしてもそれがよくなかったらしい。黒は下辺中央で生きることができて、白はどうにも足らない感じとなった。227手で白の中押し勝ち。
2022-09-17T13:10:19Z Vw6+FY0zTK
jrf> 市場金利が政策金利に比べて高めだと民間投資が「増えている」でなく「増える」とした点、説明が必要だろう。政策金利が低くなると国から借りやすくなるわけだから、逆に民間から借りなくようになると考えたくなるかもしれないが、投資については話が逆で、国の投資が増えればあわせて民間の投資も増えるからそう考えた。…とする。
2022-09-17T12:45:03Z 7JkkVUd0vU
jrf> 「実質金利」の話。経済成長が目的であるとして、成長のために資金需要が旺盛なため市場金利が高めに推移するということはありうる。それと政策金利と物価の関係だが、政策金利が高いと物価が抑制され、市場金利が政策金利に比べて高めだと民間投資が増える。物価が抑制され民間投資が多いことがよいので、政策金利についてトレードオフがある。実質金利は名目金利マイナス期待インフレ率。「名目金利」が「市場金利」の場合、実質金利を上げることは投資が促進されててよいが、消費が十分でない可能性が出てくる。「名目金利」が「政策金利」の場合、 実質金利を上げると、消費がただ抑制されよくないとなる。…のではないか?
2022-09-17T10:07:17Z 35cFvc5OM1
jrf> 以前から述べているように(首相であった以上の特別な功績を認めないが)二階級特進理論で安倍元首相の国葬には私は賛成だ。できれば、法律を作って欲しかった。しかし、葬儀の議論というのは難しく、前例を作って形を先行させるべきだというのもわからないでもない。

法律を作るとすれば、「内閣が求める場合に以下の要件を満たすものを国葬とする。1.顕著な功績のあったもの。2.公務において殺害されたもの」などとし、要件は二つとも満たすべきか一つでいいのかはあいまいにし、あとは運用で示していけばいい。

結果的にこれまでの合同葬が国葬に格上げになったとしても、米国の例を参考に2がかつてあったこと・それをゆるしてしまったことが大きいということになるのではないか。もちろん、国葬といっても崩御の場合と比べ格を落としたものにするのは当然として。
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-09-17T09:02:04Z uEQx0veHpF
jrf> まぁ、アメリカで AI などとんでもない技術発展・資本蓄積があり、海外企業などはそれを学ぶため高いドルを払って人を派遣するなどしている。やがて、それは日本等に戻ってくるが、そのときは昔と違って DRM 等でひもづけされている。…というのもありうるシナリオではあるかな…?
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-09-17T07:48:14Z nAejeKZPGa
jrf> 経済シミュレーションの話。つづき?

micro_economy_*.py 的枠組み。

[cocolog:93717633] に必需品と贅沢品の宇宙的独立関係の話のつづきを書いたが、さらにその続き。

必需品と贅沢品への適正な投資量が独立であったとしても、必需品については 0 にしてもいいということはありえない。

必需品は最低限必要な量があり、その量から1単位増えるごとに、贅沢品を1単位増やすことの適正さが判別しづらくなっていく。そしてどこかで(ベイズ的に?)5分5分「的」割合となって必需品と贅沢品の追加の望ましい量が「独立」になる。ただし、それは5分5分にするのが正しいというのではなく、平均が定義できないため、どの量の割り当てでも適正となる…ということである。

どこまで必需品を増やしたときそうなるかというその具体的な点は求めることはできないかもしれないが、そこは必ず有限で、それに似たこととして、ある必需品の量を与えるとある有限点で、そこ以上ならば必ず、平均が定義できないという点が存在することは示せるかもしれない。
2022-09-17T07:34:48Z LCTKTFaoIz
jrf> Windows Modules Installer Worker と Microsoft Office Click-to-Run (SxS) はなんでこんなに人の邪魔をするんだ! 狂ってんじゃないか?
2022-09-17T07:25:34Z tm/am1jEWM
jrf> 「実質金利はどこも上げようとしてた」というのは間違いだな。ゴメンナサイ。実質所得を上げようとして、(潜在)成長率を上げようとはしているが、そのためには(実質)金利を下げたほうがいい…と。ただ、物価上昇率が高いとき政策金利を上げるのは、実質金利を上げて消費を抑制し物価上昇を抑えたほうがよいことがある(実質所得が上がる?)…しかもそれは資本集積につながる…と。
2022-09-17T06:06:17Z JlxOGmzyYN
jrf> 私の現在・過去の行いがよくない…という話、誤解もあるだろうと思う。私、コミュ障だから誤解されることも多い。いいほうに誤解されることもあるし、悪いほうに誤解されることもある。ただ、基本、私が悪いのは間違いないのが苦しいところ。orz
2022-09-17T03:02:29Z QB6fdMrY9s
jrf> 吉野家の牛丼を食った。おいしかった! 牛丼、大盛り、つゆだく、紅ショウガいっぱいのせ。
2022-09-16T14:03:54Z 8n8bJwFEJz
jrf> 私は愚かだなぁ。本もろくに読めない。時間はあるのに寝たり、音楽聞いたりでつぶしてしまう。
2022-09-16T14:02:52Z FgD7qLEwFR
jrf> 読まれないというのは文章がよくないというほかに、私の現在・過去の行いがよくない。私が悪いというのが大きいのだろうな。orz
2022-09-16T07:39:13Z fLyAfA4Ts7
jrf> 広告家電への課税と BDレコーダーへの私的録音録画補償金に通底する両者を同時に正当化するロジックはないか? 広告規制とコピー規制…。出版の自由はあるとしてもフェイクニュースには何らかの対応が必要であるところから出発し、「国は読者のためでない利益のための広報について真実を述べるチャンネルを確保する責任がある」としてはどうか。

広告家電についてはユーザー利益につながらない一方的な広告がなされうるので、税の形で一定の関与をし、そこから予算も得て真実を述べるよう国のチャンネルを作る。テレビ・新聞についても一定程度、広告は監視し、広告以外は介入しないという建前で著作権・出版の自由に配慮する。

私的録音録画補償金については、ちょっと変化球だが、ユーザーがそのまま貯めるのでは問題にしないが、親告されない範囲で編集して・編集せずとも放送者の責任なく独自のタイミングで、他者に見せうるところをとらえ、それが独自の広報性を持つと考える。それは広告ほどでないとしても一定の介入の余地があるとするのである。

いかがだろう?
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-09-15T22:23:51Z L51oVRBlRv
jrf> 心を鎮める。深く沈潜する。沈思黙考。それが今の己がなすべきこと。
2022-09-15T10:07:36Z vukM5nPtCi
jrf> 音楽鑑賞。番外編。

NHK BS P のプレミアムシアター。楽しみにしているんだけど、見るのに時間がかかりすぎる。それで、バレエは見ずに飛ばすようになってたんだけど、オペラも現代演出とかは飛ばすようにした。泣く泣く飛ばしている。それらが時間をかける価値がないというのではなく、私の関心を広げ過ぎないようにするため。

私はもっと暗く、実務的なことをして、そこから考え事に時間を使うべきだ。オペラやバレエでないコンサートなどだと、最悪、聴きながら何かしたり考え事したりできる。

VTuber のゲーム配信に最近はまったが、その視聴も意識的に少し減らしていこうと思う。
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-09-15T09:47:04Z mi+JgwDoi/
jrf> 鶏むね肉のチキンカツがおいしかった!
2022-09-15T03:04:48Z bcezcIdAym
jrf> みそラーメンを食った。おいしかった! 生麵タイプのスープつきのやつに、豚バラ肉ともやしとネギを炒めたものとゆで卵を入れたもの。今日はさらにメンマまで入れてレベルアップ。ちょっとマンネリだったのも打破して、とてもおいしかった。
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-09-14T18:21:53Z 3r7CBmT/Zb
jrf> うーむ、私にとっての躁状態で眠れない。
2022-09-14T17:52:24Z KPETqkvTHV
jrf> 広告家電に課税するなら、PC やスマホにも課税したいということになるだろう。PC そのものに課税しないなら、広告家電に相当するのはブラウザでブラウザに課税したいとなるだろう。しかし、ブラウザは金を直接稼いでいるとみなせない、とすると、ブラウザ企業からの情報提供をもって課税相当とするのではないか。

または SNS に課税するか。これも情報提供で課税相当とできる。そういえば新聞・テレビも政府・国民への義務的な情報提供で納税しているといえなくもない。ただ今の時代はそれを金銭化できているともみるべきで、そこに金銭的担税力もみることもできよう。

税の行政的見方「財政当局は税を取るところを増やそうとするため、増やしたいところから税を取るべき」ところからすると、ビッグデータに課税して足がかりを持ち、工場(農場など含む)内広告設備にも課税するという道になるか。情報提供で税を減額できるとなればかなり恣意的な運用もできるだろう。
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-09-14T14:20:08Z 88kxh3wnVW
jrf> ドル高。インフレの国のほうが通貨安になり、それを防ぐため金利を上げる…のなら納得感はあるのだが、逆になっておりわけがわからない。海外企業が米国の工場等に必要な金つまり上納金を集めるためインフレがドル高になっているということか。宇露戦争のための上納金を実質的に集めてるからこうなってるとか?

アメリカのインフレで労賃などのために海外企業はドルを必要とするが、金利高のため海外企業は米国で借りられず、他の通貨で借りてそれを売ってドルにする…。これは、海外からの企業誘致がこの先進むようでないと辻褄が合わない。中国から引き揚げる企業・主に軍事企業をあてにしているのか?

しかし、そのような状態が続くなら、米国で生産するよりも日本等が自国で生産するほうが有利だろう。超高齢化で生産しづらい面はあるが、AI・機械化が進んでいるので若い人員は昔ほど必要ない。逆に自動化のために資本の(再)集積が必要でそれが中国(や日本)等に流出しないよう米国には実質金利高こそが必要…と?

でも、実質金利はどこも上げようとしてたんだよね。政策金利を上げれば実質金利が上がるという話ではない。上納金として政策金利高が機能したとしても、労働者が金を借りにくくなる。そして、労働者と共に技術が海外に流出する。DRM とか GPS とかでひもづけをきつくすればそういうことは起きないということなのか…。
2022-09-14T13:40:58Z SyEr8KijPX
jrf> ドル高。インフレの国のほうが通貨安になり、それを防ぐため金利を上げる…のなら納得感はあるのだが、逆になっておりわけがわからない。海外企業が米国の工場等に必要な金つまり上納金を集めるためインフレがドル高になっているということか。宇露戦争のための上納金を実質的に集めてるからこうなってるとか?
2022-09-14T11:54:27Z 5j/dYQw2OZ
jrf> 私は大学院までいった関係で、氷河期世代にギリギリ入るか入らないかわからないけど、いずれにせよ、私の場合は自業自得だからなぁ。orz 自己責任主義だからとかそういうのも関係なく、私が悪い。これ以上の反感を買わないために、詳しくは述べないが。
2022-09-14T11:10:52Z /9I2fWAHjS
jrf> 私が研究室にいたころはちょうど格闘ゲームがはやっていた時代で、私は格ゲー弱いのに遊び過ぎた。研究から締め出されたのもその影響なのかもしれない。その後もゲームやアニメ・マンガ等に費やす時間が多すぎたと思う。その報いは今も少しは受けているが、むしろこの先、受けることになるのだと思う。怖い。申し訳ない。
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-09-14T10:51:48Z 9TLlF1Gq7p
jrf> なんというか、学生運動すらやってなくて申し訳ない。
2022-09-14T07:00:34Z Wyl2QX1SL/
jrf> 私はバブルのころに学生で、その中でも「中流より少し上」で学生時代はバイトしなくても食ったり(酒を)飲んだりするのに困らなかった。明らかに恵まれていた。そして今も Twitter で知る苦しむ人にくらべて恵まれている。そうである以上、エリートとしての責任をとるべきだが、残念ながら無能さをさらけ出すに留まっている。(社会に)申し訳ない。
2022-09-14T04:52:54Z JBHO4loxRS
jrf> 消費税のインボイス制度についてフリーランスの問題がとりざたされていたが、それに対する回答(不十分かもしれないが)としての性格を持ったの→の下請法の改正なのだろうか?

《拡張される「保護」と、そのエンフォースメントに向けられる疑義。 - 企業法務戦士の雑感 ~Season2~》  
https://k-houmu-sensi2005.hatenablog.com/entry/2022/09/05/233000?utm_source=feed
2022-09-14T04:33:30Z b7oa5MnqKn
jrf> 家電広告に課税して、それを文化関連予算にまわすのが建設的ではないかという気がする。テレビや新聞についても広告に課税すれば、BD レコーダーへの私的録音録画補償金の代わりとして十分なように思う。ただ、DRM 課税も同時にせねばサブスクリプションを利するだけになる可能性もあるので注意が必要。

《第466回:文化庁によるブルーレイに私的録音録画補償金の対象を拡大する政令改正案に関する意見募集(9月21日〆切)への提出パブコメ: 無名の一知財政策ウォッチャーの独言》  
https://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2022/09/post-3e74c1.html

《「とうとうシャープの洗濯機が広告を喋りだした。お金返してほしい」→これがIoTの未来なんだろうか。SHARP公式さんも言及 - Togetter》  
https://togetter.com/li/1943809
2022-09-13T22:40:37Z 9aoVrerEU3
jrf> 朝から暑いのぉ。もう9月も半ばなんじゃがなぁ…。
2022-09-13T11:00:41Z mffVyTnbpZ
jrf> あかん。うまく眠りに入れなくて、逆に寝て(横になって)ばっかりだ。orz
2022-09-13T02:47:16Z Q7pw15O3R/
jrf> エースコック ワンタンメン がシンプルうまい!…ね。白菜ととき卵を入れて。
2022-09-13T02:35:14Z tqlK2iy48W
jrf> 《「魚が獲れない」は世界で日本だけという衝撃事実 | 食品 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース》  
https://toyokeizai.net/articles/-/617222

>日本の水産資源を復活させる方法にはすでに答えがあります。その答えは「科学的根拠に基づく資源管理」です。<
2022-09-13T01:27:10Z cVGODt2JmP
jrf> オーディオの設定。

サブウーファーは LFE 端子、B.A.S.S は MOVIE、位相は正に戻した。サブウーファー音量は、5.1 とか 5.0 よりこころなしか強めのまま。L端子、B.A.S.S は MOVIE、位相は反…だと室内楽はクリアでいいのだが、一部のオーケストラ曲で低音のクセが気になった。位相を正にすることで、位相のズレ的なものは今後感じることになるだろうが、やむをえないと判断した。
2022-09-12T11:49:48Z KXDPspqYqp
jrf> オーディオの設定。

ピアノが悲惨な音になっているのに気づき、人工大理石ボードを外した状態をやめ、人工大理石ボードをスピーカー台の下に敷いた。ゴムシートは段差のある一ヶ所のみに使う形。サブウーファーは L端子で、B.A.S.S は MOVIE、位相は反、サブウーファー音量は、5.1 とか 5.0 よりこころなしか強めで。

CD に関してはかなりイイ音が鳴るようになった。人工大理石ボードがない状態は、低音が歪んでいたのだろうな。それでどこかが強調されて強く聴こえていたのだろう。人工大理石ボードありにすると、かなりバランスが取れ、ピアノの音が自然になった。
2022-09-11T07:05:22Z xik4J6Z6Kq
jrf> 囲碁NHK杯 許×蘇。序盤、左辺は黒、右辺は互角で黒がよいように見えるがまだまだわからない…といったところから、白が上辺でポイントを稼いだように私には見えた。しかし、AI はその前から黒有利と判断し、白が上辺を囲った後も微動だにせず黒有利に判断する。解説者によると、黒は厚みがあるとのこと、私にはそんなに厚く見えないのだが。しかし、その言葉通り、黒は右辺でポイントを稼ぎ、白は下辺に地を作るが、左下でいじめられ、黒は中央に大きく地が付きそうになって寄せに入るところで、AI は 90% 以上の数値を黒につける。結局、143手で黒の中押し勝ち。
2022-09-11T02:08:42Z o/Nxmiu5JN
jrf> 冷凍 日清まぜ麺亭 台湾まぜそば がおいしかった! おすすめトッピングどおり刻みネギ、卵黄、おろしニンニク、のりをかけて食べた。よくまぜて、ちょっと味をなじませてから食べると Good。
2022-09-10T16:33:45Z D7UEoetMf5
jrf> 精神病だが精神が自分こそ「正常」だと思っている人間に「正常」を壊す薬を勧めて(?)飲ませるのが「強制」にあたらないなんてことが原理的にありうるのか? 政治に強制入院というツールが使えて危ないというのはあるだろうが、強制なしでいけるというのは「ウクライナで戦争は起こらない」的な非現実的楽観があるように私は思う。
2022-09-10T15:26:28Z KNklxDmrx2
jrf> 諸外国は障害児を「病院」におしつけたりせず、自覚のない精神病者に病状を見る必要があるほど強く投薬せずにできているのか。すごいな。私が知った状況と違うから、きっといい薬ができたのだろう。

《国連、障害児の分離教育中止要請 精神科強制入院、廃止も(共同通信) - Yahoo!ニュース》  
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4764a790ab862d8f5358509afda7472e72be609
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-09-10T09:52:10Z 3SodabyVVf
jrf> 牛肉はうめぇなぁ! 今日はオージービーフのサーロインステーキ!
2022-09-10T07:30:21Z QXe22Z8atz
jrf> [cocolog:93717633] で必需品と贅沢品の宇宙的独立関係という話をした。 [cocolog:93701863] ではフラクタル次元について論じている。

独立関係とは軸を作ることすなわち次元を一つ定義するということと考えると、両者は関係してくるか。「来世がないのがよい」あたりは、1未満のフラクタル次元がそれで定義されるかもしれない…という話になればおもしろいのだが。

逆に、必需品と贅沢品は、完全な独立でなくても、ある種の入れ子構造を作るとフラクタル的に次元ができて、平均が定義できないとみなせる…とかできないか?
2022-09-08T20:17:17Z yIVPLi9uow
jrf> イギリスの女王エリザベス2世のご逝去。コロナも終わって一つの時代が終わった感が強い。イギリスはどう変わるのだろう。変わらないのか…?
2022-09-08T00:00:41Z 0LYK0KkFUe
jrf> 円安。昔の感覚があるから 150円でもそこまで驚かないが、90年代は 50円まで円高になるかもと考えていたことからすると、隔世の感がある。私には円安の直接的な理由がわからず、それでも円安になるのだから、未来の日本の衰退がやっと通貨価値に現れてきたというところか。中国や他のアジアがすごく、日本にも売れる技術がないわけではないけど昔に比べればあまりにも少ないのだろう。私は価値に貢献できておらず、若者に申し訳ない。
2022-09-07T23:00:56Z RRqegWCAc5
jrf> 赤城乳業「ガリガリ君 梨」はうめぇなぁ! 季節ものなのでおそらく今年最後。また来年~。
2022-09-07T07:48:06Z joHio+c+z9
jrf> オーディオの設定。

サブウーファーの音量の設定のコツというか…。

YAMAHA NS-SW300 だけかもしれないが、サブウーファーの音量をとても大きくしてもそこまで大きな音にはならない。しかし、中央付近では音量による変化が大きく、その変化により、どうすれば「良い低音」になるかは判断が難しい。中央から外れると、音が弱いと感じたら音量を上げ、強いと感じたら音量を下げるという当たり前のやり方でいいのだが、ココと決めた場所から動かすときは、弱いと感じると音量をむしろ下げ、強いと感じるとむしろ上げる…みたいな逆の操作をしたほうがよいことがあって、とても迷うことになる。なぜそうなるのかわからない。不思議だ。
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-09-07T07:20:57Z SPmShbWQb5
jrf> 無宗教というか無信仰者というのはイスラム教ではかなり厳しくみられるというのは有名な話。私は「キリストの復活を信じる仏教徒(神道にもアレルギーのない)」みたいなもので、特定の組織に属さないため、キリスト教徒でも仏教徒でもないシンクレティストとされるのかな…?
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-09-07T07:02:49Z Y7i6E3yXmp
jrf> Twitter の自己紹介を更新した。最初、自分を「レトロゲーマー」と書いたが、そういや最近ゲームできてないと思いいたり「よわよわオタク」に書き直した。自分でやるより VTuber の配信みてるほうが楽しめる感じ。しばらくしたら自分でもゲームやりたいけど。
2022-09-07T06:44:45Z lPVv9bfLuT
jrf> 子供のころは記憶力がよかったが、そのころから少し抜けたところがあった。今は記憶力は悪く、抜けた部分はヒドくなった。トホホ。orz
2022-09-07T02:14:25Z 4a5zZquFSX
jrf> VTuber って休みなしなの? それとも夏の間だけ? とにかく、毎日配信しててエライ、スゴイと思う。でも、ある方(馬小屋ねる子さん)はここ最近らしいけどテンション下がってて配信でも疲れなのかとか話題が出てて、ひとごとながら少し心配になる。
2022-09-06T18:47:10Z 8XNN4P8nco
jrf> シェルピンスキーのガスケットのようなものを想像する。「くりこま」れていくとき、無限の演算の系列ができるが、それは高々、可算無限個しかないが、くりこみの場所が無限個のため無限×無限で実数の連続の濃度になる。その連続で物理現象は起きていると思われ、ここの次元がピッタリ三次元になる。そして、このときその可算無限個を実数の無限個と「近似」したとき、その「平面」のフラクタル次元は元の次元(三次元)よりも大きくなるが、そのほうがリアルに近い。…みたいなことが言えないか?
2022-09-06T10:31:39Z Sno89CRy4E
jrf> くりこまれたものが無限だとするとフラクタル次元にならざるを得ず、無限とするのは近似にあたるはずだが、よく実験結果と合う…みたいになればいいのだが…。
2022-09-06T06:50:24Z nvu06LCujb
jrf> オーディオの設定。

結局、人工大理石ボードは使わないように戻した。

低音好きの私としては、低音が少しでも犠牲になるのが許せなかったということだと思う。
2022-09-06T03:15:02Z wAnbkLMyyJ
jrf> このまま「創作」を続けて稼げるようになりたい。でも、ゲームとかもやりたい。私は無謀か。
2022-09-06T02:51:06Z aUuo9LRcW7
jrf> みそラーメンを食った。おいしかった! 生麵タイプのスープつきのやつに、豚バラ肉ともやしとネギを炒めたものとゆで卵を入れたもの。
2022-09-05T21:31:04Z W8IQ0WTGW3
jrf> 散歩中、ある自販機で缶コーラを買ったら、冷えてなかった。しかも、そのせいか缶を開けると吹き出してきて服を汚してしまった。サイアク。orz
2022-09-04T09:18:22Z EQq8pDB4CD
jrf> 囲碁NHK杯 羽根×林。序盤、黒は地を取ってるが、白のほうがうまく打ててるかというところ、白が上辺で黒を攻めるが黒は内側に守ろうとしてそれで凌げるか、私だったら絶対無理という形に。結局、白が追い詰めて、右上の黒を仕留めたが、黒も振り替わり気味に中央で地を大きくしそうとなる。下辺、私は白よりも黒がうまく打ったように見えたが、AI は白優勢で動かず。白は中央を破り、左辺でも黒を仕留めてジ・エンド。180手で白の中押し勝ち。
2022-09-04T02:18:16Z YJHj67plnZ
jrf> フランスの反カルト法の話とか読んでると、3ストライクとかでアウトになって、それでダメなカルトとなったら、そこへは高額献金とかはできなくなる。…みたいな運用はありうるのかな…と思う。ただ、反省した団体を許す機能もやはり必要だし、下々を統制するべきといっても限度があるというのもそうだと思うし…。まぁ、走りながら修正していくしかないのかな…?
2022-09-03T21:54:38Z zHLYHFzNKy
jrf> 萩生田光一さんが文部科学大臣だった時代って、著作権周りは、私はわりとまともだったように…変なことが少なかったように記憶している。そういうところが支配層からは逆に嫌われてるのかなぁ…?
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-09-03T18:24:22Z IZ2l/VrL/i
jrf> 私、体力・気力がない。デブなのにスタミナがないってどういうことだよ!→オレ。寝てばかり、トホホ orz。
2022-09-03T09:46:47Z mfXFqW4RIS
jrf> Cook Do を使った八宝菜。おいしかった!
2022-09-01T21:44:11Z djuWGDp1Dd
jrf> フラクタル次元の話つづき。

先に…>空間に作用していってフラクタルになった場合のみ検出できる何かとかあるんだろうか?<…と考えた。もしかして、音楽で定数倍の音を含む和音が美しく聴こえるのって、そのような例なのだろうか?
2022-09-01T09:22:31Z 66CEISH2MU
jrf> 風俗で働いていた女性が議員秘書になれないというのは問題だと思う。私は議員のパリテを推していて、あまり議員になりたがらない女性をつのるには風俗経験者もどんどん政界に入ってくるべきと考えてるから。反社との関係が問題になり、そこはある程度冷却期間は必要かもしれないが。
2022-09-01T09:19:44Z BcO3U6/j18
jrf> 霊感商法と高額献金の違いがよくわからない。はたからみれば騙したとしても本人が救われると納得していればなかなか責められる話ではないように思う。家族がキャンセルできるようにという話も、相続で宗教系病院への寄付を家族がキャンセルできるとなったら、それでいいんだろうか? まぁ、養子分以上の高額献金の否認みたいなのは今の時代あっていいのかな…。
2022-09-01T08:58:48Z frB8TdHw5G
jrf> オーディオの設定。

人工大理石ボードの下のゴムシートを抜いた。ただし、隙間がある一ヶ所にはゴムシートを残した。基本的な考え方はゴムシートと畳で音がそんなに変わるはずもなく、むしろゴムシートがあるほうが音がゆがむはずで、それ以外の改善効果は、隙間をなくしたからだと推測。

結果、あまり変わらない感じになった。が、聴き疲れもあってちゃんと評価できてない気がする。

ハッキリ言って、オーディオの設定にこんなに時間をかけるのは私、少々頭おかしい。いろいろやりすぎて何がよいのかもわからなくなっているのではないか。
2022-08-31T21:06:34Z a62f/yV5Ki
jrf> 本を読むのに時間かかりすぎ…。
2022-08-31T21:05:49Z FkjcyG/kby
jrf> 私は、KKO で「ニート」で、誰かが反社だからといって差別せず、組織に属す代償に誰かを敵視するわけでもないから、「差別」されるのは当然か。当然に「底辺」以下…と。私は、基本、死んだほうがマシなのが明らかなのに、安楽死の強制はしてはならないから生かされてるだけの役立たずだからなぁ…。orz
2022-08-31T10:32:07Z QMCynbPgUA
jrf> 福祉でなく給料をもらってる人は、給料分以上の働きをしているのは確実。なぜなら、そうじゃないのを許すほど、世の中甘くないから。
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-08-31T02:46:50Z wEAjxmaz/J
jrf> マルハニチロ 横浜あんかけラーメン がおいしかった! 夏の暑さの中で食うには熱いけどおいしい。
2022-08-30T21:25:28Z +6kTQ/6bCh
jrf> オーディオの設定。

ゴムシートをスピーカー台と人工大理石ボードの間ではなく、人工大理石ボードの下に敷いた。四隅に1mmのゴムシートで一ヶ所浮くところは3mmにしている。

香り立つ音がなくなったのはあまりにもさびしいので、まず、ゴムシートを外し、それで試しに上のようにしてみた。すると低音が強化され、香りは少し薄れたが、ゴムシートを間に挟んでいる時よりはよくなった…と思う。

ボードの下はもともと畳だったので、ゴムシートでも違いはないだろうと試したが、かなり変化した。
2022-08-30T10:34:59Z 8OuFKWmawM
jrf> アニメ『リコリス・リコイル』予想。最後、ウォールナットが生きていたことにショックを受けるロボ太が「それぐらいなら直せますよ」と千束の心臓を直すエンド。
2022-08-30T09:25:11Z vVQo8ZPBIo
jrf> オーディオの設定。

スピーカー台の下に人工大理石のボードを再びしいた。それにより、響きが繊細になりピアノが香り立つようになったが、低音が弱くなってしまった。低音は、ボードがツルツルのため滑るのが問題なのだろうと試しに 2mm のゴムシートを間に敷いてみた。すると低音は少しマシになったが、ピアノの繊細さは失われた。

迷った末にピアノの繊細さはむしろ響き過ぎなのだろうと判断し、ゴムシートを使うことにした。それでもボードを使わない時よりは繊細だから。

低音は、サブウーファーを L端子ではなく LFE 端子につなぎもどすことで補った。B.A.S.S は Movie、位相は正。スピーカーの音が改善したからか、それとも以前の慣れのせいか、位相は正でもあまり問題がないよう。
2022-08-29T20:53:06Z o0uaUsowFv
jrf> 読まれない。それは文章が下手なせい。または、「ニート」なせい。すべて自分が悪い。ツライ。
2022-08-29T19:41:05Z VIXPpJmXY6
jrf> サンテレビ、アニメは BS より一週間遅れにしてくれないものか。サンテレビは野球中継で放送時間がズレることが多いため使いにくい。一方 BS は雨天でつぶれることがあり、その際はつぶれたあとサンテレビなどが使えることがある。これを常に使えるよう一週間遅れにしてくれるとありがたいのだが。実況とかはしずらくなるが。
2022-08-28T21:30:38Z faJUkNwPHl
jrf> ゲームでワークシェアの話つづき。

余暇が多い資産家層がゲームもゲームより金(と時間)がかかる趣味の両方をやって、付き合いのあるサラリーマン層にゲームか否かの選択をさせる…そういう社会にしていくべきなのか…? すると、資産家層が、他者の(扶養または支援する)ファミリーのトロフィーやレトロゲーム購入額を知れるような情報サービスがあればいいのでは?

情報サービスがそういうプライバシーを集めるべきでないとすると、SNS などで属するゲームギルドを表示する機能を作って、サラリーマンは資産家にどのギルドがファミリーギルドかをそっと教えるみたいなことをやればいいのかな。ゲームをやらないサラリーマンもアカウントを作ってファミリーギルドだけ表示する…と。でも、これもプライバシー的に厳しいのかな、できるのなら、すでにやってそうなものだもの。
2022-08-28T18:19:45Z F7MGg/9f7g
jrf> フラクタル次元と華厳経について考える。

次の部分からおそらく間違った妄想的推論を行って…、

《コッホ曲線とくりこみ群 | Mathlog》  
https://mathlog.info/articles/2423
>場の量子論の具体的な計算は、基本的に複雑で面倒くさいです。どのようなダイアグラムを計算するかを選び、正則化の方法を決めてそれぞれのダイアグラムに対応する積分を計算し、くりこみ条件をおいて発散部分を除去し、有限部分を評価するという過程を経ます(何を言っているかわからなくてOKです)。初学者が計算すると、1つのダイアグラムの積分の評価だけで何時間もかかかったりします。計算の大変さ以前に、そもそも思想的に理解しがたい・納得いかないかもしれません。次元を複素化して4次元からちょっとだけずらすとか、無限大をパラメータにくりこむとか、なかなか馴染めないと思います。<

…無限をくりこんでフラクタル次元にしているというイメージを持った。そのくりこみのため、その上ででできる「写像」は、通常の空間でなされる写像よりも制限されるのではないかと考えた。これが、「華厳経」…大角修『善財童子の旅』を読んで([cocolog:93335769])考えた「宇宙の構造」を思い出させる。それはこんなものだった。

>
無限を望めば境界が生じ、ところどころ偶然があるのではないか。メーガシュリー比丘のところの「池に無数の蓮華が咲いて点々と水面をおおうような法界」というのの「スキマ」にあるのは「偶然」ではないか。

有限に涅槃するがゆえに逆に無限に影響できるということもあるのではないか。涅槃を選ぶのは、ゼノンのパラドックス的有限における無限を選びそこで普く法となることで、スキマなく影響できる。菩薩になるのは、その無限を超えようとすることだが、その無限は境界があることを避けられず影響が偏在的になり法とは呼べなくなる。…ということではないか。

無限と転生・涅槃の関係は、梶山雄一『大乗仏教の誕生』を読んだとき([cocolog:93307988])、考えたことに影響されている。
<

通常の物理空間で連続写像を考え、それを「法」とするのが「有限に涅槃する」ことに相当する。くりこみ上で連続写像を考え、それを「法」とするのが「菩薩になる」ことに相当し、連続写像は、Transfinite induction において Limit case が欠落していて最低そこで「穴」ができる…「境界があることが避けられない」ということではないか。

《Transfinite induction - Wikipedia》  
https://en.wikipedia.org/wiki/Transfinite_induction

おそらく、くりこみによるフラクタル次元は、そこに含まれない影の部分が多く、Limit case だけでなくその影の部分でも連続写像が定義できないとはなるのだろうと思う。

このアナロジー、私にはとても魅力的だが、しかし、物理のくりこみは極小に向かっていくのに対し、華厳経は無限に向かっていくという面で違いはある。当然、くりこみについては私はよくわかっておらず、勘違いもあろう。あくまで、「おもしろそうなアイデア」でしかない。
2022-08-28T13:16:32Z 5eguFwCr4g
jrf> 囲碁NHK杯 田中×佐田。中盤に差し掛かるところ、右下で黒が得をしたかと思うが、三隅は白が占める、ただ、白はそこまで強くない。AI は黒優勢で私もそう見ていたのだが、解説者はそうでもないという。それが終盤、寄せ勝負となって、ところどころ白押し返す展開から、黒にミスとは言えないようなミスが出て、白優勢に。最初から寄せ勝負になるということだったが、本当に寄せ勝負になり、そこで逆転するとは! カッコよすぎ! 283手で白の2目半勝ち。
2022-08-28T12:04:50Z /lH7WE6ope
jrf> オーディオの設定。

サブウーファーの設定。B.A.S.S - Movie、位相 - 正 は BD レコーダーの音を聴くときは問題がほぼないが、CD でヴァイオリンソナタのピアノを聴くと、低音の位相のズレが目立つということなのか。黒い低い音が欲しいところで中音ぐらいのところで雑音になってるような印象を受ける。B.A.S.S - Movie, 位相 - 反 なら許せる感じ。
2022-08-27T22:18:42Z RETxKI07eR
jrf> ↓で、フラクタルになりそうでならない例を知る。自然にはフラクタルではない…逆に繰り込みができてフラクタルだとすると等方性・等質性みたいなのがないといけないということなのだろうか? 空間に作用していってフラクタルになった場合のみ検出できる何かとかあるんだろうか?

《雑科学ノート - フラクタルの話 -》  
https://hr-inoue.net/zscience/topics/fractal/fractal.html
2022-08-27T10:37:59Z ECVrUCGLNu
jrf> 私の何倍も優れた人がいて世界を救うために働いている。私が何もしなくても解決できる問題は遅滞なく解決される。私は誰かがやればいいことを私もやっていくのみ。…というだけでなく、せめて自分が食べる分ぐらいは稼がないといけない。それが社会のルールで普通の個人の責任だ。それができないのは不必要なプライドのようなものが私にあるからなのか。でも、嫉妬以外にドンくさい私に無理に稼ぐことを望む意味も優れた人がちゃんと働いている社会にはないのではないかとも思う。むしろ、私用の仕事(環境)を作らねばならないぶん、コストが余計にかかり邪魔になるのではみたいに考えてしまう。いや、優れた人が差配するから、私でも役立てることがあるのか?
削除 (修正したから・書き直したから)
2022-08-26T16:42:15Z JrBlAEmVQ8
jrf> ビデオ系はやはり苦しい。「時間の無駄」感を感じてしまう。書いてるもののほうが断然いい。アニメは例外的にみるけど、一区切りが25分ぐらいだから、というのと、これまでの慣れがあるから、「許せる」だけな感じ。
2022-08-26T09:58:47Z o/CCnFuQ3H
jrf> 肉はうめぇなぁ! 牛・豚の焼き肉用セット。今回も安くなってたやつだがおいしかった。特に、体にはよくないかもしれないが、トントロがおいしかった。
2022-08-26T07:32:24Z VmWq6Up19q
jrf> (承前)

でも、ゲームでワークシェアより、子供うんで子供のために余暇を取るほうが圧倒的に正しいな。子供を作れない理由がある場合前者の余地があり、その理由が経済的…仕事がないとかになる場合、最終的には、年金で調整することになるのかな。年金の前の段階で何かできないか?…とは思うが。

家族間調整、家族で子供をうむものとゲームするのに別れるとかだと封建時代ふうになるのかな? いや、でも、社会が・稼ぎ頭が、ゲームばっかりしてる「ニート」にがまんするだけでなく、すべての家族にニートがいるよう強制するみたいなのはありえないだろう…。
2022-08-26T03:11:58Z 7nLDA2H2Nx
jrf> (承前)

そこ(ゲーマー以外とのワークシェアリングのための SNS への介入)を考えると、転売対策は良い足掛かりのように思うのだが。
2022-08-26T03:09:16Z b7TCaVLvIg
jrf> (承前)

基本が賭博のソシャゲと違い、据え置き機のゲームを支えるのはワークシェアリング…ゲームをするために余暇を取り、その分仕事を他の人にまわす…というところをショーバイにするというモデルだろうと思うのだが、そこに参加しない人を「殴る」…絵画収集などより高い趣味を強制するなどの…メカニズムの不足が問題だとすると、SNS への介入などをもっと考えるべきではないのだろうか?
2022-08-26T02:50:33Z VjguYqzcC/
jrf> プレステ5の値上げが話題だが、私は最近のプレステはポリコレの厳しさが印象的。ユーザーを選別し、「ゲーマー」のイメージを上げる戦略なのかな…と思う。「従来のゲーマー」とは縁を切り、もっと上客を相手にしていくことが、遠い将来のゲーム業界にとってはプラスだという判断があるのかな?
2022-08-25T21:21:51Z 1jtQhxc1Td
jrf> 最近、VTuber の配信をつまみ食い的に見るようになった。きっかけは #カプスタ2 についての配信。VTuber はオタク向けキャバクラ…って意見を読んだことがあるけど、無料で見れるため貧者のキャバクラ的でもある。結構しゃべれる頭の良い人が、機材やスタッフにもコストがかかるだろうに、100人に満たない人のために無料で生配信するとか、すごい世界だ。
2022-08-25T21:19:02Z +bll/Deg5x
jrf> 最近、VTuber の配信をつまみ食い的に見るようになった。きっかけは #カプスタ2 についての配信。VTuber はオタク向けキャバクラ…って意見を読んだことがあるけど、無料で見れるため貧者のキャバクラ的でもある。結構しゃべれる頭の良い人が、機材やスタッフにもコストがかかるだろうに、100人に満たない人のために生配信するとか、すごい世界だ。
2022-08-25T10:00:17Z t99tEq8aV6
jrf> 牛肉はうめぇなぁ! オージービーフの肩ロースのステーキ。今日は、日付がたっていて色が悪く安くなっていたやつだが、いつも通りおいしかった。
2022-08-25T03:39:44Z KKqdRr/9K2
jrf> 音楽鑑賞。

タルバッハ演出 ティーレマン指揮 ドレスデン国立歌劇場『ヴェルディ: 歌劇「アイーダ」』(収録: 2022年3月9・13日 ドレスデン国立歌劇場(ドイツ), 放送: 2022年8月21日 NHK BS P) を録画して観た。

舞台が金色でキラビヤカなんだけど、シンプルで、それでいて像とかはちゃんと人の像で抽象的過ぎず、衣装も派手過ぎずみすぼらしくなく、とても趣味が良く見えた。音楽に集中できる感じ。

ただ、これはしかたのないことなんだけど、やはり名作の主役級は人気のあるベテランの歌手を使わざるをえないというのが、私は慣れない。アイーダはもっと「小娘」然としてないとどうにもあわないと思った。これは古くさい私の感覚の問題。まぁ、BD 品質で表情がハッキリわかるからというのもあるのだが。

音楽もさすがのヴェルディで、ワグナーで有名なティーレマンが合うのかと少し心配もあったけど、良かったと思う。
2022-08-25T02:47:17Z P3+kr2lUts
jrf> 冷凍 日清のどん兵衛 カレーうどん がおいしかった。うすあげと青ネギを入れて…。
2022-08-25T02:32:14Z 8iQ0ASqykY
jrf> オーディオの設定。

サブウーファーの設定。L端子に接続し HIGH CUT は 60Hz のままで…。

B.A.S.S は Music から Movie に、位相は反から正にした。

B.A.S.S は Music だとクリアで、Movie だと迫力があるが音が停留してる感じも出て雑味がある。

位相は、反のほうが柔らかで広がりがあり「量感がある」ということだと思う。また、様々な音が美しく感じるが、響きが不自然なことがある。正にすると低音が引き締まり重い音がする。ただし、位相のズレが目立つためか、弦の音に濁りを感じることもある。

私は、迫力がないのはさびしく重くリズム感がハッキリするほうが好きなため、Movie & 正 を選ぶことになりそう。
2022-08-24T22:15:30Z K1KKmRPUIo
jrf> 深く沈んで思考し、神託的に問題を発見し解くようなことをすべきように思うが、しかし、私の場合、そうやってえられるのは妄想でしかなく、結局は、手を動かした者が勝つのだろう。むしろ、手を動かしたがゆえに、休みに入ったとき神託的に無意識的に何かを正しく導けるのだろう。私は浅い。手を動かしていない。これではダメだ。
2022-08-24T03:12:38Z r7lLukMNik
jrf> ファミマの「香り華やか 台湾烏龍茶 600ml」がおいしい。作ってるのが伊藤園で、伊藤園「金の烏龍茶」の方向の味。
2022-08-24T03:08:32Z u+S2rHDCXw
jrf> 豚屋とん一 で カツ丼 を食ってきた。安くてボリュームがあっておいしかった!
2022-08-23T17:45:49Z 0V7qY5FUcp
jrf> 私は愚かでその証拠が積もっての徒労感が大きいが、まだできそうなことでやりたいことが残っているから、遠回りしながらも地道にやっていこう。
2022-08-23T02:42:18Z QOFVraAmU5
jrf> みそラーメンを食った。おいしかった! 生麵タイプのスープつきのやつに、豚バラ肉ともやしとネギを炒めたものと温玉を入れたもの。
2022-08-22T21:07:55Z ItUsEZupil
jrf> ネットで紙の本を検索してページを表示するサービスが著作権的に難しいなら、せめて検索語句のページ数を表示するシステムができないものか。Google か国会図書館あたりがやってくれたらうれしいのだが。
2022-08-21T13:04:59Z xLwP0tnRDj
jrf> 囲碁NHK杯 三村×余。序盤から中盤へ向かうところ、右辺で白が二目ならんで深く食い込む強い手を打ってどうだったか。解説によると黒が地を取って優勢とのこと AI もそのような判断に。しかし、私は白は中央で地を取りそうで、左下・左上は白地になりそうだったので、そこまでの差はないと見ていた。ただ、それ以降、白も無理な手を繰り出すことも少なく…ということは黒が安全に打ちまわしてしかし、間違わなかったのだろう。終盤寄せがかなり進んだところ 265手で黒の中押し勝ち。
2022-08-21T10:06:34Z wevdE+78V8
jrf> ごぼ天の煮物がおいしかった! ごぼう天とか、子供のころは苦くておいしいとはとても思えなかったのになぁ…。大人になれば味覚は変わるものだ。

2022-08-21T10:06:34Z より前のものは残っていません。

Sum Hash: 0.0.8.3:m08qb7H6h+75gH6N (200個中32個削除)

■ あなたは 2022-10-06T08:21:59Z に IPアドレス 44.200.137.63 からアクセスしています。